イベントあれこれ【関連記事】
- Eventのサブクラスでclone()とtoString()メソッドをオーバーライドする【New! 2011/07/11】
DisplayObjectクラスを継承するタイムラインに表示するインスタンスは、イベントリスナーの登録・削除を始め、イベントの配信もできます。そして、独自のイベントをカスタムイベントクラスで定めれば、リスナーに渡す情報が自由に選べます。ところで、[ヘルプ]は「Eventサブクラスを作成する場合は、clone()とtoString()メソッドをオーバーライドして、サブクラスに固有の機能を提供する必要があ」ると述べます。このふたつのメソッドをなぜ定めなければならないのか、また定めないと何が起こるのかをご説明します。
- Event.stopPropagation()とEvent.stopImmediatePropagation()メソッドの違い
Event.stopPropagation()とEvent.stopImmediatePropagation()メソッドは、ともにイベントの伝播を止めます。けれど、ふたつのメソッドの違いがわかりにくいようです。
- DisplayObject.removedとDisplayObject.removedFromStageイベントの違い
DisplayObject.removed(定数Event.REMOVED)とDisplayObject.removedFromStage(定数Event.REMOVED_FROM_STAGE)イベントは、いずれもインスタンスが「表示リストから削除されようとしているとき」に起こります。しかし、その細かな違いがわかりにくいです。
- F-siteセミナー「イベントを制する者、ActionScript 3.0を制す」
ボクシングでは「左を制する者は世界を制す」といわれます。ActionScriptにおいては、「イベント」が重要な基本となります。ActionScript 3.0のイベントの扱い方や考え方ついて、マウスイベントを題材にしてご紹介します。
- FLASH-japan「マウスオーバーで表示するポップアップについて」
EventDispatcher.addEventListener()メソッドと弱い参照について、ドキュメントを引用しています。
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